NIMBY STORE は、現在準備中です。

2015/06/06 21:31

先日、難波ROCKETS&NIGHT WAX合同で行われたRELEASE PARTYの興奮も覚めやらぬ、5月某日夕暮れ。
前日の夜にLIVEを終えたBIOLLANTEZ(ENDRUN&SH BEATS)とたまたま居合わせたKROUDを強引に捕まえ、
ENDRUN STUDIOにてインタビューを敢行。
既に全国で話題沸騰中の最新作、「BIOLLANTEZ meets ZIMBACK / WARNING」の制作秘話や今後の動きについて聞くことができました。

インタビュアー:NIMBY STOREスタッフ


—————————————
    

*リリースおめでとうございます。製作中のこととかいろいろ聞かせてもらおうかなと思いまして。このアルバムっていつから作ってたんですか?

ENDRUN:去年の3月にはビートはほぼ揃ってて。
SH BEATS:企画はけっこう前からあったっすね。
ENDRUN:6曲ぐらいはビートが決まってて。俺とSHで3曲ずつビート持ち寄って。そっからSHと二人でもビート2個作って。

*ビートが先にあったんですね。

ENDRUN:ZIMBACKくんも、もう4曲ぐらいその時点でリリックできてるから、みたいな感じで。

*ZIMBACKさんは先にリリック書いてたんですね。

E:そうそう。それで6月にはもう録り始めようかってなって。

*ちょうど一年前ぐらいですね。けっこう制作は早かったんですね。

E:3月にビート渡して、6月には4曲できてて。そっからfeaturingとかどうしようかって足していって。

*今回はどうしてZIMBACKさんとの共作にしたんですか?

E:それはZIMBACKくんが、アルバム「WHAT’S REAL?」出して、EP作ろうかな、って言ってたから。
「それBIOLLANTEZでどうすか?」みたいに言うたら「いいねー」って。去年Refugee Marketに俺とOOGAWAとK-Flashくんと遊びに行ったときにそんな感じで言ってて。大阪帰って来てSHにそっこー言って、いいっすねみたいな。

*けっこうレコーディングも早かったですよね。

S:できたのはけっこう早かったすね、、完成は早かった。
E:どれぐらいやろ、8月ぐらいにはできてたもんな。

*ZIMBACKさんはレコーディング早そうですもんね。

S:早い早い。めっちゃ早い。
E:半端ない。
S:絶対一回集合したら一曲できる。
E:じゃあ来週はこのビートで、みたいな感じで。

*仕事できる人ですね。

E:HITMANやな。
S:始めはめっちゃトントン拍子でいって。

*リリース日はいつでしたっけ?

E:3/11やけど、ほんまは1/28って言ってたけど遅れて。

*遅れたのはどうしてですか?

S:プレスミス、みたいな。俺も人生でそんな経験一回も無かったけど。

*なかなか無いですよね。それって何がミスしてたんですか?

E:なんか怪奇現象(笑)スタジオでは入ってなかったはずのノイズが入ってて。
S:データの怖さを思い知ったっすね。それで久しぶりにCDデッキで聞いて。ZIMBACKくんからノイズ入ってるでって電話きて。そんなん確認せえへんからさ。

*普通データだけで確認しますもんね。

E:こんなことあるかいな〜言うて。
S:それで二ヶ月ぐらい遅れて。
E:流通のタイミングとかもあって。結局二ヶ月ぐらいずれ込んでしまって。

*(アルバム2曲目「HITMAN」が流れる)これもPVになってる曲ですね。

S:そうそう。これと一曲目の「DO IT NOW」で一本のPVで。

*これはどっちのビートですか?

S:これは俺、一曲目の「DO IT NOW」がENDRUNくん。

*2人で作ってるビートって言うのはどれですか?

E:「RAIN GANG」と 「WARNING」
S:「RAIN GANG」が、けっこう自分的にはやりたい事できたかなって。

*あれかっこいいですね。ILLNANDES(Psycho Patch)をfeaturingしてる曲ですね。

E:もうあれっすね、ギャングっすねマジで(笑)

*ILLNANDESさんは見た目ギャングですもんね。

E:RECしてたらヒガモ入りそうなぐらい、ある意味(笑)

*目の前に怖い人いる、みたいな。

E:ストーリーとかね。演出的にね。
S:あんまり周りにもやってる人いない感じのね。
E:まあ、、みんな無理してポジティブなこと歌おうとか、あとまあリラックスして緩く生きようぜみたいな。いろいろあるけど、大阪ではあんまやってなかったパターンで。なんか、、いいなと思いましたね。

*(アルバム3曲目「NO THANK YOU」が流れる)これはENDRUNさんのビートですね。

E:うん。
S:インドネタの。
E:昨日のLIVEでもけっこう「うおー!」ってなってて。ありがたいっす。

*最近レコード買ってますか?

S:最近はまあ、ちょいちょい買ってるかな、地方にLIVE行ったときに二日目とかにレコ屋回ったり。

*ENDRUNさんは?

E:俺は売ってるかな(笑)店頭でね。ネタで買うのは基本的には1000円ぐらいのが多いかな。
S:俺もっすね。
E:あとビート作ってる人と飯とか行ったら、店で流れてる曲で「あ!」とか。

*たまにココイチとかでJAZZのスタンダードの弾き直しのやつとか流れてますね。

E:オルゴールバージョンみたいな(笑)
S:あるなあ。弾き直しのやつイケてるのあるもんな。スーパーで流れてるフルートみたいな音になってるのとか。

*(アルバム4曲目「NEXT LEVEL feat.CHAKRA,OOGAWA」が流れる)これもENDRUNさんですよね?

E:そう。

*これはサンプリングですか?

E:これはシンセだけで作ってて。ノってる日で、「NO THANK YOU」のビートも確か同じ日に作って。調子いい日は同じパターンのビートなら何個でも作れるみたいな。
S:ありますね。

*シンセはMPCルネサンスで弾いてるんですか?

E:これはルネサンスの入ってるやつで。あ、でも上ネタはサンプルだったかも、、、覚えてないな(笑)
S:ドラムはサンプルですか?
E:ドラムはサンプリングやね。

*featuringはCHAKRAさんとOOGAWAさんですね。

E:タワレコのインストアLIVEのとき、俺の彼女のおばちゃんも来てて。OOGAWAが一番良いって言ってて。
S:それ、理由は?(笑)
E:なんかラップが一番良かったって(笑)マダムキラーですね。
S:DJ拓音(LLKP/Ebinoma)がこのビートが一番良いって言ってましたよ。
E:お墨付きや。
S:確かに拓音君が好きそうな感じじゃないすか。これと5曲目の「SIMPLE IS BEST feat.KROUD」が良いって言ってくれてましたよ。
E:嬉しいな〜。

*マイクリレーいいですね。

S:三人、ZIMBACK、OOGAWA、CHAKRA。この組み合わせよくあるっすよね。
E:そやな。

*よくFed Upにいる人たちですね。

E:アスリート系の。

*運動神経良い人のラップってありますよね。

E:スケーターというか、プッシュしてる人のラップ。
S:どの曲がENDRUNくん的には気に入ってるすか?
E:俺は「WARNING」かな。あれもけっこうミラクルで。最初ベースとか無くて「これいけるかな?」みたいなループやってんけど。

*あれベース弾いてるんですね。

E:おれもSHも弾いてて。
S:けっこういろいろ足しましたよね。

*SH BEATS的にはお気に入りは?

S:やっぱ「WARNING」やけど、A面は。
E:A面(笑)
S:B面は「RAIN GANG」で。

*12インチならその感じですね。

S:そうそう。で、DJにはB面をどんどんかけて欲しい。

*そういえば、7インチが出るんですよね。

S:それはほんとにA面が「WARNING」で、B面が2人で作った7インチオンリーのインストで。
E:それは7月ぐらいには出るかな。
S:DJユースな感じで。

*あのインスト曲、すごいかっこよかったです。

E:ありがとうございます。
S:あれは未だに客観的に聴けるっすね。
E:そうやな、あれはDJでかけても反応いいもん。

*フロア受け良さそうですね。

E:「これなに?」みたいな。「いや俺とSHのビートやで」「マジで!?」みたいな。

*あの曲はPVやって欲しいですね。

E:そうそう。ビデオいきたいって言ってて。監督募集中です。
S:映像凝りたいですね。

*ENDRUNさん最近は動画編集とかしてないんですか?

E:最近は、、DMMはけっこうチェックしてるけど
一同:(笑)
E:安くて。

*DMM.COMですね。いくらぐらいですか?

E:500円以下でゲットできることとかもあるから。フリーダウンロードも良いけど、俺はきちんとお金を払って楽しみたいから。

*ちゃんとペイすることに意味があると。

E:ちゃんと商品を買って。

*ちゃんと還元してますね。

E:デジタルでもお金が回っているのはいいんじゃないかと。できればDVDで欲しいとこですけど、それはさすがにちょっと。
S:モノでなくてもいいと。

*ペイすることが大事だと

E:やっぱ隠さなあかんし、DVDやと(笑)

*(アルバム6曲目「BRAIN WASH feat.ILLNANDES」が流れる)これはSH BEATSですよね。

S:けっこう昔からあるビートやったんだけど、これにILLNANDESも乗れば絶対にやばくなるなと思ったから。実際ヤバいし、リリックもめちゃくちゃヤバい。

*一人ぐらい殺してる感じ出てますね。

E:これ元のビートの名前なんやっけ?ファントムキラー?
S:ファントムキラー、通り魔。

*危ないですね。

E:ビート作ってる人のタイトルと、ラップ乗ってる人のタイトル変わるみたいなの面白いよな。
S:あるっすね。
E:元のテーマでで書いてよみたいな。
S:でもこれはキラーシットやから良かったですね。

*ILLNANDESさん、いっぱい出て来ますね。

E:三曲ぐらい、KROUDとILLNANDESは一番登場する。

*BIOLLANTEZ meets PSYCHO PATCH、やってくださいよ。

S:ゆくゆくはそういうのもやっていきたいな。
E:全然、とりあえずなんぼでもプロデュースはできるけど。ビート欲しがってるにも関わらずラッパーが構えてる感じが。もっとがっついてきて欲しいっていうか。

*最近は誰かプロデュースとかは?

E:俺はMASS-HOLEくんのアルバム「PAReDE」で何曲かやったりとか。
S:TOSHI蝮とかかな。
E:TOSHIくんのってもう出たん?
S:いや、あれはCD-Rの企画で考えてて。まだイメージなんすけど。一個はTOSHIと録ったみたいなメローで綺麗な感じと、もう一個は昔録ってた「TOO ILL」ってやつとかの、もうホンマ「聴かんかったら良かった」って思わせるようなCD-Rを4曲ずつぐらい2タイトルで考えてて。

*それおもしろいそうですね。

S:一緒にパッケージするには曲調が違いすぎるのを分けてやろうかなと。
E:BANDCAMPとかで出すのはどう?
S:それはCD-Rで売りたいっすね。NIMBY STORE限定でダウンロード販売してる「Cartagena」とかもフィジカルでちょっと違う感じで考えてて。

*ENDRUNさんは今後の予定は?

E:BANDCAMPに上がってるEPの、CD版を。今マスタリングやってもらってるんやけど。まあそれかな。
S:ビート集ですか?
E:そやな、8曲とかやったけど3曲ぐらい足して、MIXバージョンみたいな。SEとかも。SP-404で流したりしたバージョンも入ってて。

*ライブ機材もSP-404にしましたよね。

E:そやな〜MPCでもやりたいけどな。
S:MPCは場所がちょっとね。
E:持って行くカバンが壊れてもーて。持って行かれへんねんな。
S:そこはMPDとかいいんじゃないすか?
E:そーやなー。まあでも俺DJやし、SERATOで自分のビートかければええって思うのもあって。こないだ神戸行ったときも30分ぐらいは自分のビートでDJしたし。

*SH BEATSはLIVE機材はSP-555でしたっけ?あんまり使ってる人いないですよね。

S:でも最近ちょっとずつおるなーって。

*最近のビートシーンっぽい感じのとかですか?

S:ヒップホップとかではあんまり。ODSが使ってるけど。

*SPシリーズはコンプがいいっすよね。

S:偏差値低めやけど、そこが。
E:LOW CLASSな感じで。
S:一応全曲SPのコンプ通してて。

*全部SP-555通したんですか?

S:いや、ミックスの段階ぐらいでENDRUNくんがSP-404ゲットして。じゃあそれ通してやろうって。

*(アルバム8曲目「WARNING feat.CHAKRA,KROUD,OOGAWA,ILLNANDES」が流れる)

S:これがアルバムのハイライトっすね。

*これはサンプリングですか?

E:これは、チョーヨンピルって韓国の。

*あー、ALCHEMISTとかも使ってるやつですね。

E:そうそう、それの同じアルバムの別の曲。
S:あのレコード人気ありそうっすよね。
E:レアっぽくて。韓国めっちゃレコード高いらしいねんな。
S:へー。

*(アルバムのラスト「4LIFE feat.KROUD」が流れる)これネタ、あれですよね。

E:わかるんや。
S:CON FUNK SHUN。

*CAMPY&HEMPY「Force Of Nature (YOSHIMARL Remix)」と同ネタですね。

S:そうそう、CAMPY&HEMPYで使ってるとこがイントロで、イントロのあとのイントロみたいなところをループしてる。
E:CON FUNK SHUN、黒のジャケットのやつ?
S:いや、オレンジのやつっすね。

*ネタも良い曲ですよね。

S:CON FUNK SHUN自体が好きで。他のアルバムとかもけっこう全曲いいみたいな。
E:何年ぐらいのアルバム、これ?
S:80’sですかね。
E:あ、77年みたいやわ。

*KROUDさんもまたfeat.で出て来ましたね。

E:KROUDさんが、いっぱい録ってるからトピックとかも引き出し多くて。
KROUD(以下、K):でもけっこうリリックできてるやつにかぶせる感じだったり。
E:そうなんや。
K:これはさっきENDRUNくんも言ってたゆっくり行こうぜ系の。

*PVで船乗ってますよね。あれどこですか?

S:あれは南港のサンタマリア号っていうその辺を周遊してる船で。一個乗る便間違えてたら幼稚園児がいっぱい乗ってる便っていう(笑)



*「幼稚園をぶっ潰して、子供達を皆殺しにしてやる」のSE使ってるSH BEATSがそれはまずいですね。

S:そこはあえて時間差で、ずらしていこうかって(笑)

*次は子供いっぱいのときに、そのSE使ってる曲のPV録って欲しいですね。

S:子供追いかけ回して(笑)最終首根っこつかまれてつまみ出される、トムとジェリーみたいなやつで。

*アニメでやりたいですね。

E:アニメの監督も募集中です。

*(アルバムのアウトロ流れる)曲のあとにこんなアウトロあったんですね。

E:一曲目のネタのループに戻るみたいな感じです。今回のは企画だけど、ZIMBACKくんから派生して、ホンマはもっとZIMBACKくんソロでタイトにやっても良かったし、地方の人を入れても良かってんけど。大阪の人でまとめて良かったです。

*話題は変わりますが、FROM BACKROOMでのリリパ楽しかったですね。

E:最高やったな。
S:ほんま一瞬やった。

*バタバタしてたのでほとんどLIVEとか見れてないんですけど最高だったなって。

E:俺も全然見れてない(笑)

*けっこう人も来てくれて、NIGHTWAXもいい感じで。

E:らしいな〜。
S:NIGHTWAXも全然見れてないな。

*ちょくちょく覗いたんですけど、最後に16FLIPさんが回してるときとかもいい感じで。

E:あ、おった?

*一瞬だけ見れて、DJでめっちゃ上げてて。

E:へー。
S:明るい時間?5時6時とか。

*5時は過ぎてましたね。ゲスト勢にはほんと感謝ですね、あれは。アルバムの話に戻りますけど、製作秘話とかは?

E:なんかミラクルが起こりまくってサクサク進んだというか。ギャグはプレスミスぐらいで。
S:だからこそ早く出したかってんけどね。

*製作中って何か起きますもんね。ノイズってってごまかせるレベルとかでもなかったんですか?

S:イントロとかでもノイズ使ってるからか、こんなもんかと思われたみたいで。でも7秒ぐらい「ザー」ってあるから明らかに不自然で(笑)
E:SERATOでみたらそこだけ波形が青になってて。普通キックって赤とかやん、そこだけ青で(笑)

*全部録りはENDRUN STUDIOで?

S:全部そうやね。
E:なんか、、、結局XXがあって(笑)
S:はかどりましたね。
E:もっと良い作品作りたいなって欲が出ましたね。
S:出す頃にはその作品に執着無いっすもんね。
E:たしかに。
S:それでいいんでしょうけど。けど「RAIN GANG」は未だに聴くっすね。

*PV撮影とかってどんな感じでした?

S:「HITMAN」のPV録るときに、RED(「HITMAN」PVのヒットマン役)にスーツ着てくれとかいろいろ言って。そんで「双眼鏡を用意して」って言ってて。まあ無いやろうからそのへんで買わないとなって思ってたらREDが2個もってきて(笑)



*何で2個もあんねん、と。

E:チャカもありますよーってエアガン持って来て(笑)

*準備いいですね。

S:ほぼ思ってた通りのセットで来てくれて。双眼鏡はオカンがジャニーズ好きで、それで2個持ってるとかで。2個いらんやろって(笑)

*やっぱ予備じゃないですかね。もし壊れたらみたいな。

S:ずっと見てたいんやろな。

*次「BIOLLANTEZ meets」でUSのラッパーとかでもできるなら、誰やりたいですか?

S:PHIL THE AGONY(Strong Arm Steady)かな。
E:俺はPLANET ASIAとかかなー。

*どっちも西海岸のラッパーですね。みんなでLAいきましょう。

E:いきましょう。往復の航空券7万ぐらいらしくて、LA行くの。

*意外と安いんすね。

E:みんなでいくならだから、70~80万ぐらいあれば全員でいけるんじゃないかな。でもどっちかって言うと俺はガッツリ2LPとか出したいっすね。

*NIMBY STOREでCDがたくさん売れれば、より良いものが制作できて、より良い音源が提供できると。

E:間違いない。
S:あとは東京とかの人にも聴いて欲しいっすね。あと福岡も。まだ行ってない場所とか、東京も長いこと行ってないんでLIVEしに行きたいですね。

*ツアービデオ作ってDVD出しましょう。

E:全然できるっしょ。なんしかいろいろ行きたいですね。

———————————